社長挨拶
シルクロードそれは遠く遠く遥かなる道です。
中国西安。かっての都長安、大雁塔の階上よりはるか霞む西方地平の彼方にかつて隊商の道が続いていた。この城塞の町西安がシルクロードの起点である。足を踏み入れたら決して生きて返れないという意味のタクラマカン砂漠。旅する前途に出没する強盗団の群れ。雪解けの水に流される道なき道。断崖絶壁にへぱりついたか細い道。地表温度80度を越す猛暑の砂山。高原といえども3,000mを越すパミール。仏典を求めた求道者 法顕曰く「空に飛ぶ鳥なし 地に這う獣なし 道標は屍なり」法顕も玄奘三蔵も国家の平安 民の幸福 仏典を求めてこの困難な道を辿ったのだ。
商人も又 危険を犯し不安と過酷の中に自分たちを追いやった。交易による単なる儲け主義ではかたずけられないエネルギーが其処にはあった。
その根源は商い人でしか味わえない大いなる喜びである。ラクダの背に未知なる文化と文物、東西異文化の神秘を知り、かの地の民衆口家の驚愕、興奮、喚起、感動。この異文化交流がシルクロードである。
シルクロードにはオアシスがある。水と緑と芝があるところにバザールは出現する。あのカシュガルのバザールは衣装も目の色も全く異なった少数民族の社交場。各民族が持ち寄る誇り高き特産品。そして生活物資。食料品との物々交換。興奮と喧騒のバザールは人材の坩堝でもある。
イトゴは「地域のお客様の生活シーンを見続け時流の変化とライフスタイルをいち早くキャッチしキラリと光るライフファッションリゾートとして「便利さと安さ」「楽しさとおしゃれ」を発信する企業を目指します」と云う方針です。合言葉は「あなたの街のエキサイティングスポット」イトゴには「ええ!!」「ほんと?!!」「うそ?!!」「さすがイトゴね!!」そんな声うずまくお店にしたいのです。イメージはバザールです!!
小が大に勝つ鉄則は集中化と差別化と一番戦略である 弱い店を増やしても意味がない日々学習と研究を繰り返し商品力 店舗運営力での一番化、差別化を図り、イトゴらしさを確立。「お客様の喜びをわが店の喜びにしたい」そんな思いでスタッフ一同頑張っています。 |